屋台拉麺 一's 小島社長

2016.4.26 公開一’s

屋台拉麺一’sの未来予想図

小島会長の趣味は?

iczBlog07_01

気の合う仲間とたまにゴルフに出かけています。
グリーンの上は自分と向き合える時間ですし、ゴルフのスコアは、良くも悪くも自分次第ですから、これは経営者として大事なことなんです。
例えば、バンカーなど、どんなトラブルに対しても、メンタルが強くないと回避できませんから、そのためには柔軟性も必要です。
また、周囲の方にご迷惑をかけず、お付き合いができるようなマナーが身に付いていることも経営者の資質として問われますから、それもゴルフで学ぶことができます。
年配の方々も多いので、プレイをしながらいろいろお話を聞ける貴重な機会にもなっています。
それに、芝生の上を歩くのは健康にもよいですからね。
普段、スタッフに「健康管理・自己管理をしっかりしろ」と言っている手前、私も健康に気をつけなければなりません。

これからやりたいことは?

iczBlog07_02

よりたくさんの方に、一’sの味を伝えたいので、千葉県だけでなく、他の土地でもチャレンジしてみたい。
やみくもに店を増やすつもりはありませんが、ご縁がある土地なら挑戦したいですね。
また、遠方にいらっしゃるファンや、来店できない方々のために、今後はラーメンやノンメタポーク商品の通販も考えています。
少子高齢化社会に突入し、今後、どの地域にお店を出すのか、それが大事な戦略になっていくなか、通販からデータをピックアップできれば、出店候補地の参考にもなるでしょう。

将来の夢を教えてください。

iczBlog07_03

一’sをグループ会社として成長させたい。
そのための一歩として、イベント事業部や海外事業部を確立させ、法人化し、そこで新たに社長を生み出したい。それには、現在の事業体を太く強くしなければなりません。
また、本体が強くなれば、カフェや洋食などラーメン以外のフィールドにも挑戦できるようになり事業の幅も拡がります。
私の夢は、仲間や社長を増やし、この会社を「一’sホールディングス」へと育てることです。