屋台拉麺 一's 小島社長

2016.3.1 公開一’s

屋台拉麺一’sのラーメンメニューが豊富なわけ

味のコンセプトは?

iczBlog05_01

食べやすいラーメンであること。毎日、食べられる飽きの来ない味であること。それには味だけではなく、塩分濃度など、体にやさしいラーメンであることも大事です。
今後も、みなさんに安心して食べていただけることを意識して作っていきたい。
例えば、アレルギーの方、糖尿病の方でも食べられるラーメンなど、どうやったら生み出せるのか、常に試行錯誤しています。

ラーメンの魅力はどのようなところでしょうか?

小さいお子さんから年配の方まで、幅広い年齢層に召し上がっていただける食べ物がラーメンだと思っています。
そのためにも、老若男女に喜んでもらえるメニュー作りを心がけています。

各店舗の限定メニューはどのようにして生まれたのですか?

iczBlog05_02

限定オリジナルメニューは、スタッフから上がってきた試みです。
それぞれの店の付加価値もつきますし、そこの店だけしか食べられない限定メニューがあれば、他の店舗への来店動機にもなるので、おもしろいアイディアだと思いました。
ちなみに、人気の日替わりラーメンもマネージャーの提案なんです。

そうでしたか。スタッフさんもアイディアを出せるのですね。

iczBlog05_03

私の手を離れ、こうしてさまざまなアイディアが下から上がってくることは、ボトムアップ型の会社を目指している私にとって理想的な状態です。
私はトップとして、会社の歴史を振り返りながら、その新しいアイディアが「ありか?なしか?」を判断するだけ。
責任は私が取るので、あとは自由にやってもらいたいと思っています。
このように一緒に店を盛り上げてくれる良い人材が集まっていますし、私は本当にスタッフに恵まれているんですよ。